2012年3月1日木曜日

鮮魚・お食事処 山正 かます干物定食・刺身つき+あじ干物 @沼津

  
  

  
  
予約は出来ず11時から名前をかけ、11時20分ぐらいに到着したときにはすでに沢山の名前が並び、ぎりぎり入店できた。お店周辺には人はいないが開店の11時半になると沢山の人で溢れてくる。

  
  
人数が多かったこともあり個室に通していただいた。お店はとても雰囲気がよく、接客もとても気持ちがいい。

  
沼津駅南口を出て少し太い通りを左手にずっと進む。お店はこの道沿い。三枚橋町という大きな交差点を越えて少しすると左手にお店が現れる。お店の前には沢山の干物。

  
  
  

テイスティングノート
まずご飯とみそ汁がおいしい。ご飯は粒が立ち、食感とお米の甘味、粒のばらけ方がよく、みそ汁は出汁と岩のりの組み合わせが旨味を広げる。ご飯とみそ汁だけでご馳走。日替わりとなっていた本日の干物はかます。身が大きくふっくらしており、半生な一夜干しぐらいの干し加減で、塩味は控えめで魚の味や甘味が引き立つ。特に干してあるのでカマスにしては味が凝縮している。単品で注文したあじの干物はきちんと干した状態でやはり味が凝縮している。

評価
これはおいしい。近くまで来たら寄りたいお店。ご飯はお代わり自由というのも嬉しく、このおいしさのため全員がお代わりをさせていただいた。お昼は2回転ぐらいなので最初に入店できないと40分程度は待つことになる。入店するにはかなり力を入れていく必要がある。夜は予約制だが連日満席が多いそうだが、20時以降は最初のお客さんが出て行くころなので狙い目だとお店の方に教えていただいた。昨年に新築されたが元々すぐ近くにお店があったそうです。

鮮魚・お食事処 山正 @沼津
静岡県沼津市平町3-14 055-963-0377 11:30-14:00,17:30-23:00 第3日休

(参考)かます干物定食・刺身つき(950)+あじ干物(300)

0 件のコメント: