2012年3月9日金曜日

やごみ(やごみ酒店) おまかせ+ビール、ワイン @静岡・三島

  
地元の方に設定していただいたお店で、伊豆箱根鉄道の三島広小路駅から徒歩数分。

  
お店に着くと商店街に普通にあるお酒屋さん。とても飲食できるように見えず、どこにもその旨が書かれてないが酒屋の左側扉を開けると細長い食堂のようなテーブルや座敷がある。

  
秘密基地のようでとても楽しい。あっという間に満席になった。しかも料理のメニューはなく、基本はおまかせで勝手に人数分が順番に出てくる。

  
 
最初に出てきた豆腐は定番らしい。刺身などが時間をおいて次々と出てくる。

  
お酒はビールの他に、お店から持ってきてもよいそうなので、店内通路からお酒屋さん側に入って物色。唯一の白ワインを選択。ボルドーで果実味と酸味が柔らかくバランスされ、状態は一般的なもの。Les Gravette Entre-Deux-Mers 2010

  
 
天ぷらなどが出てくる。最期に緑茶割り。これは抹茶の苦味が強い味わいでこんなにお茶の風味がある焼酎割りは珍しい。この苦味は料理と合わせるのにいい。

評価
とてもおもしろい。隠れ家のようなお店で前知識なく誰かを連れて行けばかならず驚かすことができる。人気店のようなので予約するか夕方一番で入らないと満席になる。

やごみ(やごみ酒店) @静岡・三島
静岡県三島市広小路町3-5 055-962-5193  17:00-21:00 土日休

(参考)おまかせ+ビール、ワイン(3400/人)

0 件のコメント: