2012年3月24日土曜日

Pâtissier Créateur Pierre Hubert K6、Macarons

店名 Pâtissier Créateur Pierre Hubert @Dijon,France
商品 K6、Macarons(5.7€/100g)

  
特に予定を組んでなかったので、ボーヌ駅から電車TERにのってディジョンへ向かう。

  
  
ディジョンではフクロウの印を巡っていくと名所を回れるようになっている。以前はかなり端折っているので今回は完璧に周ってみる。念のため駅を出て右側のインフォメーションで地図をもらって出発。駅前付近は以前と同じく工事が続いていたがかなり進んでいて、路面への線路埋設が出来上がってきている。

  
公園から凱旋門

  
三角形のフクロウマークに沿って歩き、名所らししところに出ると大きな四角いフクロウが現れる。フクロウの向きに合わせて立つと名所をいい角度から見えるという設定。今日は天気がいいのできもちがいい。

  
  
郵便局から繁華街へ向かう。途中にMANGA EVASIONというアニメショップがあった。

  
  
 
フクロウに合わせて街を歩いているとちょっと目を引くパティスリーを発見。店内に入るとスタッフに日本の方がいた。3週間ぐらい前に開店したばかりのお店でシェフは若いがセンスがいいという話。お腹いっぱいだったが生ケーキがお薦めということなので、生ケーキ1つとマカロン2ついただいた。生ケーキはスタッフの方にお薦めしていただいた。

  
 
  
 

テイスティングノート
・K6
チーズとカシスの風味、それにほわんとした甘味があって、土台はやや硬めだが2、3種類のナッツの塊になっている。チーズはマスカルポーネだろうか、甘味があって、それ以外の独特な甘味がほわんとしておいしい。
商品説明:Muesli coco, coeur de cassis entoure d'une mousse infusee a la feve de Tonka
トンカ豆を煎じたムースをココナッツのミューズリやカシスの実で囲む。※ミューズリ(穀物や果実、種子などを混ぜたシリアル)

・Macarons(マカロン)
オリーブオイル、塩バターキャラメルのマカロン。マカロンでオリーブの香りというのが新鮮でおいしい。塩バターキャラメルはイメージ通りの味わいだが甘過ぎず軽くて丁度いい。

評価
おいしい。K6にはセンスを感じる。新しいお店で若いシェフということなのでこれからの活躍が期待される。

Pâtissier Créateur Pierre Hubert
31 Rue Des Godrans 21000 Dijon 03 80 54 94 22

0 件のコメント: