2012年3月8日木曜日

沼津発 漁師天ぷら とらてん 地魚定食 @沼津

  
本日は沼津港へ。沼津駅から2kmぐらいでタクシーだと1000円ぐらい。沼津港の飲食街入口に到着。

  
この沼津港の入口には左側に港八十三番地、右側に新鮮館というお店の集まりのブロックがある。本日は左側の港八十三番地へ。

  
  
興味を引かれるお店が沢山あるが本日は一番気を引かれた「とらてん」さんに入店。

  
入口の看板はこんな感じ。

  
いい雰囲気の店内。入口には踊り食いようの車えびが生簀に入っている。

  
表の看板通り、地ビール以外は300円(税抜き)。食事はやはり魚、しかも店名にもなっている天ぷらを注文。

  
生ビールが到着。しばらくしてご飯セットが到着。ご飯は硬めで食事と合わせやすい状態。アサリのみそ汁はアサリが肉厚ですごい。アサリのおいしさをそのまま楽しめる。ぷりぷりの弾力、貝の甘味、旨味があり、とてもおいしい。

  
天ぷらはタイミングをみて揚がった順番で届けてくれる。嬉しい心遣い。太刀魚とゲソ。どちらも熱々で太刀魚はふっくらして魚の甘味と旨味がじわーっと膨らみ、口いっぱいにおいしさが広がる。ゲソは醤油のような味がしっかり付いていてご飯のおかずにいい。オクラは熱々ねっとり。かき揚げは桜海老、玉葱、アスパラなどが合わさったものでふっくら仕上がっていてアスパラがアクセントになっている。

  
サヨリは青魚らしいグっとくるコクのある旨味があっておいしい。茄子はサクッと食べられる。そして、ムロアジ。このムロアジはふっくらとして魚の甘味が凝縮したような味わい。噛むほどに魚のおいしさが膨らんでくる。

評価
刺身に使える魚を天ぷらにしたと思われる新鮮さ、甘味、旨味があり、かなりおいしい。この沼津港は魚がおいしいというのは地元の方にも聞いていたが色んな港のお店と比べてもかなりいい。この沼津港の飲食街には「港八十三番地」以外にも沢山の飲食店がブロック状になっている。沼津駅近くの仲見世通りなども含めて沼津は色々と食べて歩きたいお店が沢山ある。

沼津発 漁師天ぷら とらてん @静岡・沼津 港八十三番地 ※2011年10月開店
静岡県沼津市千本港町83 A棟 港八十三番地内 055-951-7242 10:00-22:00 無休

(参考)地魚定食(1260)、生ビール(315)

0 件のコメント: