2012年2月4日土曜日

eve(えべ)やまなし ヤ・マ・ナ・シ フル~ツ FuFu(ふふ) ももカレー

店名 eve(えべ)やまなし ヤ・マ・ナ・シ フル~ツ FuFu(ふふ) @クイーンズ伊勢丹横浜店 ★2012年1月21日開店
商品 ももカレー(500)

  
相鉄ジョイナスB1Fにあるクイーンズ伊勢丹内に出来たフードキッチン。山梨の物産展という形でその一部が飲食できるスペースとなっており、昼間の10:00-16:00はCAFEtimeの「ヤ・マ・ナ・シ フル~ツ FuFu(ふふ)」、夜の16:00-22:00はBARtimeとして「葡萄酒蔵」となっている。

  
先ほどAWkitchenさんでランチしたばかりでお腹は十分だったが、オープニングのキャンペーン価格として500円でカレーを食べられるというので店員の方お薦めの「ももカレー」を注文。ランチタイムサービスということでコーヒーもつけてもらった。コーヒーは酸味が少なく苦味が主体の味わい。

  
紙の器に入ったカレールーとご飯。ご飯は甘味を持つがあっさりめで、カレーは桃が前面にくるのではなく柔らかい甘味となってスパイシーなカレーを包んでいる。丸い甘味の後からスパイスが後半にチリチリを少しくる。桃の果肉もグレープフルーツの実のような形で入っていて、形が崩れてなくて食感もしっかりあり、甘味は少なく酸味があるので若い桃を煮込んだような感じ。

  
いっしょに持ってきてくれたジャムの試食をさせていただいた。ワインのカスから作ったジャムで、先日訪問したときに試食した東夢ワイナリーさんのものと同じ味わいと舌触り。「東夢さんの?」と聞くと「そうです」ということだった。何かのテレビ番組にも放映されたそうです。

評価
「eve(えべ)やまなし」というのはヤマナシ良品さんが手がける山梨100%の店舗だそうで、店内にある棚や机などの素材も山梨県産になっていた。オープンスペースで周囲は飲食物のショッピングスペースなので夜の「葡萄酒蔵」はどんな感じになるのは興味がある。タートバンというテイスティングで使う金属の薄い器を使って山梨のワイン5種類をテイスティングするセット1000円などもあり、ボトルも1400円から飲むこともできる。なお、eve(えべ)というのは山梨の方言で「行こう」という意味だそうです。

eve(えべ)やまなし ヤ・マ・ナ・シ フル~ツ FuFu(ふふ) @横浜・クイーンズ伊勢丹横浜店
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB1F クイーンズ伊勢丹 045-312-6550 10:00-22:00 無休

0 件のコメント: