2012年5月10日木曜日

麺房 五轍 油そば

  
  
満席。麺を茹でて、冷やして、茹でてと繰り返すためか提供までの時間がかかる。しかし提供されると食べ終わるまでの時間はどのお客さんも速いので席に座るまではそれほど待たない。席につくと辛味が利いたもやしが提供される。水はセルフサービス。油そばはニンニクの量を調整でき、本日は普通の量にしてもらった。

  
油そばが提供される。これは大盛りで、どんぶりスレスレに麺が入っている。上にはメンマ、半熟卵、チャーシューの角切り、辛味の利いた葱、海苔、摩り下ろしたニンニクがのっている。汁がなくギュッと中まで麺が詰まっていて、かつ表面には具材が全面にのっているのでどこから麺を取り出すか難しい。

 

テイスティングノート
見た目には見えないが麺には油がコーティングされているので麺同士はくっつかず舌触りも滑らか。もちもちシコシコした食感は食べ応えがあり、香りが強くないごま油のような滑らかな舌触りもあるがニンニク醤油がガツンとくる。味は濃いがさっぱりしている。後半でお酢をかけてお酢のさっぱりさも利くがそれをニンニク醤油が上回る。

評価
麺がシコシコして小麦の味がするもっちりさがいい。ニンニク醤油の味が強いのでそれが好きな人向けで、この味はスタ丼に似ている。前回につけ麺を食べておいしかったので違うメニューで食べたくてやってきた。つけ麺と同じく水が完全に切れているところがすごい。好みはつけ麺。なお、油そばに限らず並盛り(300g)、中盛り(450g)、大盛り(600g)は価格が同じ。

麺房 五轍 @静岡・三島 ★2011年9月開店
静岡県三島市広小路町10-25 055-981-2525 11:00-24:00(木金土-16:00,17:30-03:00、日-15:00) 月休
(参考)油そば(780)

0 件のコメント: