2012年5月16日水曜日

お食事処 みしまや とんかつ定食(やまゆりポーク)

  
  
本日のサービス品として、エビフライと串カツの定食、串カツ2本の定食がそれぞれ980円だったが、入口の黒板に書かれた「神奈川県産やまゆりポークのとんかつ」が気になり、とんかつ定食にしてみる。

  
  

テイスティングノート
お膳で提供され、少し盛りが多いご飯、味噌汁、豆腐、とんかつのお皿にはキャベツとレモン、パセリ、オレンジがのる。お店のオリジナルソースは日本蕎麦のせいろに使われる蕎麦汁の入れ物に入っている。とんかつは肉厚でピンク色を帯びており、脂は中央の肉は少しだが端の肉は脂の方が多い。味は豚の甘味が肉汁にあり、歯応えは適度。脂は舌で軽やかに溶けるというのではなく、舌に少しだけまったりと残る。オリジナルソースはりんごなどの果実味があり、軽くも重くもない中間的な味わい。

評価
お腹いっぱい。肉厚のためかとてもボリュームがあり、沼津の「千楽」さんの方がさらに肉厚だがそれを思い出させる。神奈川県産の「やまゆりポーク」というのをきちんと食べた記憶がないがこんな感じでしょうか。なお、ソースは2切れだけ試しただけなので写真はいっしょに食べた人のとんかつを撮らせてもらったもの。

お食事処 みしまや @静岡・三島
静岡県三島市一番町17-59 055-975-8820
(参考)とんかつ定食(1580/180g)

0 件のコメント: