2012年11月20日火曜日

鶏ポタ ラーメン THANK つけめん

店名 鶏ポタ ラーメン THANK @東京・大門 ※2012年1月開店
商品 つけめん(780)

  
大門周辺をぶらぶら歩いていると気になるラーメン店が多数あった。それほど空腹ではないが「鶏白湯スープと
5種類以上の野菜で作ったポタージュスープを合わせた」という店頭の看板に我慢できずに入店。店内は女性客だけだった。おしゃれな造りの外観と店内にジャズが流れている。

  
  

テイスティングノート
ポタージュを合わせたというスープは思ったよりもサラサラしていて野菜の味わいが出ている。ポタージュらしいトロミと旨味が全体の印象を決めているが、一般的なポタージュそのものとは違い十分な野菜も入った旨味。生地は光沢を帯び、所々に粒々が見える。食べてみるとシコシコした歯応えで本格派。鶏は素直な味わいで焦げた部分が香ばしい。最後にスープ割りしてもらうと、再度海苔もつけてくれてそれが複雑さを与えつつ、下に沈んでいる胡椒粒がスパイシーに効いてくる。

評価
ポタージュを使った変化球かと思ったが、通常のラーメンとして違和感がない。化学調味料を使わずに素材にこだわっているそうで、その通り舌には嫌な感じが全くない。雰囲気としては大勢向けに寸胴で作るスープのようなほっと安心できる味わい。それらお店のポリシーが対応にも感じられ、店員さんの声が明るく清潔感と気配りがある。

鶏ポタ ラーメン THANK
東京都港区芝大門2-1-13 03-5400-1350 11:30-15:00,18:00-22:00(土-15:00) 日祝休

0 件のコメント: