2012年11月28日水曜日

Maison des Sœurs Macarons(メゾン・デ・スール・マカロ) マカロン

店名 Maison des Sœurs Macarons(メゾン・デ・スール・マカロン) @Nancy,France

  
ストラスブールの旧市街地は歩き回ったので本日はストラスブールに宿を取ったままナンシーを訪問。かなり遠い。何も調べないで到着してしまったがナンシーには今年の3月にも来ているので何となく土地勘がある。

  
ユネスコの世界遺産になっているナンシーのスタニスラス広場に到着。黄金の装飾が入った門が美しい。

  
ナンシーはマカロン発祥の地で、修道院の製法を受け継いでいるのがメゾン・デ・スール・マカロンというお店。場所が分からなくなったので広場に面したオフィスツーリズムで場所を聞いていく。

  
お店に入ってもマカロンらしきものは陳列されてない。「マカロンは?」と聞くと、紙についたマカロンを折りたたんだものが山積みになっていた。「今日食べる?」「すぐ食べます」と答えると「じゃぁ、サクサクのものを選びましょうね」と山積みになっているものから選んでくれた。「飲み物に浸して食べてもおいしいわよ」との説明。

  
  

紙についたマカロンは表面は大きくひび割れている。ちょっと力を入れると紙からきれいに取れる。表面の極薄い層がサクサクで、中はねっちりとしたキャラメルのような歯応え。このキャラメルのような成分は少なめで全体としてバランスよい食感で食べられる。焼きカラメル菓子のようなアーモンドと砂糖、卵白が自然な甘味と懐かしい味わいで、甘味は強めだがいくつも食べられる。お腹にもたまる。
Maison des Sœurs Macarons
21 rue Gambetta Nancy 03 83 32 24 25

0 件のコメント: