2012年11月20日火曜日

京橋千疋屋 マスクメロンババロア、フルーツババロアショート、モンブラン、サバラン

店名 京橋千疋屋 エキュート品川サウス店
商品 マスクメロンババロア(630)、フルーツババロアショート(525)、モンブラン(630)、サバラン(525)

  
千疋屋さんと言えば銀座千疋屋さんだが、品川のエキュートにあるのは京橋千疋屋さん。お店で伺ってみると銀座千疋屋、千疋屋総本店、京橋千疋屋の3つに暖簾わけのように分かれた とのこと。知らなかった。3店舗それぞれラインナップが異なりスポンジから違うそうです。

  
 
マスクメロンババロア
すぅっとするメロンのいい香り。ババロアが軽くメロンがすっと香る味わい。メロンは果肉がしっかりしてシャクシャクした歯応えで瑞々しい。サワークリームの酸味が効いた味わいでバランスと安定感がある。おいしい。

  
フルーツババロアショート
あまり香らない。スポンジが水分を少し吸ったようなタイプでしっとり?。苺単体はおいしく、他のフルーツと生クリームはバランスよいが、スポンジとは独立していて全体としてはまとまり感が乏しい。

  
モンブラン
ミルクチョコが香る。モンブランクリームはねばっこく、しっかりしている。栗の実だけの味わいで渋皮の味わがない。中低域の風味で茶色っぽく感じる味わい。スポンジはパサパサしていて、クリームと交じり合ったときにバランスが取れて滑らかになる比率よりもスポンジが多いためクリームが混じってもパサパサ感が残る。

  
サバラン
パイナップルとシロップの香り。ラム酒も香る。味わいはラム酒が少し強めで甘味は水飴の味わいで、ラム酒が前面にほわんとしていて、甘味は奥に控えめにいて中央部分だけが尖って前側に出てくる。

評価
やはり千疋屋さんはフルーツがおいしい。銀座千疋屋さんと違う京橋千疋屋さんのスポンジは好みのタイプとは異なるものでだった。

京橋千疋屋 エキュート品川サウス店
東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス(品川駅構内) 03-5421-8016 08:00-22:00(日祝-21:00)

0 件のコメント: