2012年7月10日火曜日

Pancake Ristorante(パンケーキ リストランテ) 季節のミール ノルウェー産トラウトサーモンのミキュイ ルッコラソース

店名 Pancake Ristorante(パンケーキ リストランテ) @横浜・元町&中華街
商品 季節のミール ノルウェー産トラウトサーモンのミキュイ ルッコラソース(1100)、セットドリンク(250)

  
石川町の元町口(裏側)を歩くと洋食がおいしい「美松さん」。お昼に開いていることが最近珍しいので入ろうか悩んだが先へ進む。

  
「Kaoris」さんの路地にお店が増えていて、ここも悩んだが今日は旧名モトヤ.さんのパンケーキにしてみる。なお、Motoya. Pancake Ristorante(モトヤ. パンケーキ リストランテ)はテラスが改築されてから「モトヤ.」の文字はなくなり、Pancake Ristorante(パンケーキ リストランテ)という名前に変わっている。

  
以前はオープンテラスだったところが傾斜屋根でガラス張りの建物になっている。このスタイルになってからやっと入店できた。従来通り、ビル側からでも、テラス側の別階段でも昇れる。本日はテラス側の別階段から入る。

  
偶然なのか席がいくつか空いている。店内はガラス張り効果もあってか暑め。ロハスや省エネを求める声もあるのでそれには合致してそう。

  
  
  
 

隙間があるので改築前後の移り変わりを載せて置く。2011年3月→9月→12月→2012年2月。

テイスティングノート
サーモンは表面だけ色が変わり中は生に近い絶妙なミキュイの状態。身はオレンジやピンク色。フォークを入れると適度な弾力を持ちならがブロック状態で裂け、甘味と臭みがない素直な味わいは素材の良さを感じる。塩気はかなり薄めで、ルッコラソースも苦味が弱くサーモンの甘味に寄り添う。このサーモンとパンケーキを合わせて食べると完全な食事。甘味が控えめなパンケーキは味わいは小麦粉、卵と牛乳の素朴な味わいだが、表面の光沢や舌触り、が上品さを持つ。表面の薄い層だけ香ばしく中は少しだけもちっとしている。サーモンを食べ終わってからパンケーキにかけるメイプルシロップは透明感がある味わいで素直な伸びがある。コーヒーは本格的な味わい。

評価
以前のオープンテラスの方が好きで価格も上がったりコーヒーのお代わりもなくなってしまっているが、明らかに内容はグレードアップしている。特にコーヒーは従来のブレンドの種類が多いのか、コナコーヒー系が少し入っていたのかモワンとした風味だったが、今は本格コーヒーの味わいになっている。なお、ホームページは一新され、ぎれいになっているのと、営業時間が30分伸び、祝日は09:00だったのが10:00からに変わっている。

Pancake Ristorante(パンケーキ リストランテ)
横浜市中区山下町87-4 045-663-9044 10:00-19:30、09:00-19:00(土日) 無休

0 件のコメント: