2012年7月6日金曜日

串かつ まいどや 串揚げコース

店名 串かつ まいどや @名古屋 ※2011年8月
商品 串揚げコース(期間限定3500→2700)+α

  
本日は名古屋をぶらぶら。名古屋駅の地下飲食店街エスカに入り、豚の相撲取りのイラストが印象的で有名な矢場とんさんへ向かう。しかし満席。

  
そのままエスカを歩いて手羽先の風来坊さんへ向かうがこちらも満席。それではと外の風来坊さんへ向かうがこちらは2席しか空いてなくて入れなかった。

  
  
周辺を見渡して目に入った「串かつ まいどや」さんへ入ってみる。
たまたま一周年記念をやっていて、串揚げコースがフリードリンク90分つきで2700円となっている。すでに注文した生ビールはフリードリンクに入ってないので別料金になるがこちらで依頼。このコースは予約しか受け付けてないそうだがお願いして対応していただけることになった。しかも通常のコースは準備できてないので中身はかなり変わるらしい。その方がおもしろい。

  
最初の鶏笹見と焼茄子の胡麻和えは、お洒落なバーニャカウダへ変更されている。飲み放題メニューはスーパードライ瓶、サッポロ赤星ラガー瓶、酎ハイボール、焼酎、ソフトドリンクがある。

  
続いて鶏照り焼きとうもろこし餡かけに、炙り蛸と香味野菜のサラダ。ビールが瓶で提供されるのは普通だが、酎ハイボールが缶で出されて驚いた。なんでも元々は一杯立ち飲みなのでこのようなスタイルだそうだ。

  
 
鹿児島六白黒豚のチリトリ鍋は、そのままで焼き上げるが他のテーブルで煙がモクモクと出たこともあり、そこと同じくアルミホイルで蒸し焼きになるようにした。生姜の利いた甘辛の味噌味。

  
お店に串かつと書かれている通り、季節の串揚げ5種は二度付け禁止のさらさらスパイシーな関西ソースでおいしい。トマトとオクラの生ハム巻は、イカ焼きに変更されている。

  
〆の焼きラーメン。焼きそばとは異なりおもしろい。

評価
この串揚げコースの期間限定価格2700円はお徳。食事の内容も一般的な居酒屋レベルに工夫も入り満足できる。

串かつ まいどや
愛知県名古屋市中村区椿町4-12 052-459-5800 17:00-24:00(日祝16:00-23:00) 無休

0 件のコメント: