2012年6月10日日曜日

パティスリー エチエンヌ(Pâtisserie Etienne) タンブラン、フルーツタルト、ガトーショコラ

店名 パティスリー エチエンヌ(Pâtisserie Etienne) ★2011年8月10日開店
商品 タンブラン(450)、フルーツタルト(480)、ガトーショコラ(400)

  
新百合ヶ丘ではマンションが最近沢山建っているが、こちらも通り沿いのマンション1Fに入っているお店。マンションに入っているケーキ店なのに間口がとても広い。

  
  
  
  
  
  

テイスティングノート
・タンブラン ※シェフおすすめ
フルーツにカスタードクリームが加わったいい香り。グレープフルーツがいい感じに交じり合っている。上にはピンクのメレンゲ状ソースで口に入ると溶けていく。少し甘め。スポンジにはイチゴやピンクグレープフルーツが挟まっており、これがクリームと交じり合ってバランスよい。マカロンは半身で内側には強めの味わいのカシスクリームがしっかり。全体としては色々な味わいが調和しながら混じり合い、後半から甘めのメレンゲの風味が覆ってくる。

・フルーツタルト
メレンゲは砂糖と蜂蜜、もう一つ何かの糖質があり、やや強めの甘味。アメリカンチェリーはバランスのいい味でタルトは甘味が先に来てからバターが広がる。ナッツの風味もある。全体としてはチェリーソースの果実の苦味が適度でバランスがいい。

・ガトーショコラ
ショコラ、本格チョコのいい香り。チョコはしっかりした舌触りで苦味がよく、ねっとりした本格派のチョコ。クリームにもチョコチップのようなものが入っている。ショコラのスポンジは上層の方が密度が高く、部分によって塊のようなものもある。スポンジだけの部分はポソポソで舌での溶け方は軽い食感。

評価
果実の素材がよく、果実とスポンジ、クリームのバランスがよく調和が取れている。やや甘めの設定で、後半に出てくる甘味が舌や印象を支配するのが特徴なので、甘味が利き気味でバランスが取れているのを好きな人向け。

パティスリー エチエンヌ(Pâtisserie Etienne)
神奈川県川崎市麻生区万福寺6-7-13 マスターアリーナ新百合ヶ丘 1F 044-455-4642 10:00-19:00 水休

0 件のコメント: