2012年6月5日火曜日

とんかつ せんのき ロースカツ定食

店名 とんかつ せんのき 東神奈川本店
商品 ロースカツ定食(998)

  
  

テイスティングノート(再掲載)
ツヤがあるご飯は口に入れるとやや硬めで粒が立ち、1粒ずつきれいにバラける。みそ汁は白味噌の甘味があり、安心できる味わい。ロースカツはきれいな色に揚がり、ガブっと噛むと柔らかでジュワっと汁が溢れ出し、まず塩がガツンとくる。ガツンといっても尖ってなく、柔らかい塩味が強めでそのすぐ後からバターやラードがじゅわじゅわーときて、それと合わせて肉汁の甘味と旨味が溢れてくる。塩味が強めでバターやラードが少し強めで旨味、甘味が十分いるという形が崩れずに余韻までバランスされる。全体の味わいが強めなのでキャベツやご飯が進む。ソースは要らない。

評価
やはりおいしい、せんのきさんのロースカツ。変わらずの味なのでテイスティングノートは以前のを再掲載。最近ロースカツを連続して食べている。幸楽さんのロースかつ、千楽さんのカツライス、ヴェルデさんの「もち豚のカツレツ」。それぞれ特徴があって楽しい。カツはこの他にも横浜であれば勝烈庵さん、福井であればヨーロッパ軒総本店さんなども個性がある。横浜でおススメのお店も最近聞いたのでそちらにも行ってみたい。

とんかつ せんのき 東神奈川本店
横浜市神奈川区西神奈川1-10-16 045-323-2911 11:00-15:00,17:00-23:00 日休

0 件のコメント: