2012年6月20日水曜日

和風もだん あぜ楽 アラカルトディナー

店名 和風もだん あぜ楽 @横浜・鶴屋町
商品 アラカルトディナー(5000円/人ぐらい-クーポン10%引後)

  
ヨドバシカメラの裏側にある谷川ビルの地下へ階段で降りる。

  
昭和っぽい雰囲気の地下の飲食街。細い路地の横に5-6店舗ぐらい入っている。

  
お店が押している岩塩プレートとおでんのようだ。

  
お通しはモズク酢、そして最初はビール。そして、珍しいダバダ火振が置いてある。なぜか本場の高知で飲んだときと味が違く栗の風味がしなかった。残念。抜栓後に時間が経ったりするとこうなるのだろうか。岩塩プレートのトマトサラダはその名の通り、厚い岩塩プレートの上に盛り付けられている。こすり付けて塩味を調整。

  
そらまめ、そしておでん。

  
牛みすじ肉の岩塩プレート焼き。これも岩塩プレートの上で焼く。塩味がかなり強くなる。

  
三井の寿さんのクアドリフォリオ。福岡で作られる無濾過の純米吟醸酒。四葉のクローバーやてんとう虫がおしゃれなラベルでお米は吟の里だそうです。これは独特。中国の日本酒にあたる白酒で五粮液のような透明度が高いタイプの雰囲気と風味を持ち、戻り香がグレープフルーツのような風味と突き抜けるような雰囲気。そして小さく核となる1cmぐらいのザラメつきのグレープフルーツ球体がある。日本酒でこのようなタイプを飲んだのは初めて。

  
  
おつまみ類。

  
ネーミングに惹かれていた「おでんやのラーメン」。鶏の出汁で麺は素直でおでんの具材が幾つかのっている。

 
白玉クリームあんみつ、ソルトバニラアイス。ソルトバニラアイスはやはり岩塩プレートにのって提供される。甘しょっぱい。

評価
誰かのおすすめで設定されたお店。三井の寿さんのクアドリフォリオはおもしろかった。料理などに大きな特徴を感じられなかったがテンポよく提供されのがよかった。

和風もだん あぜ楽
横浜市神奈川区鶴屋町2-24-1 谷川ビルB1 045-324-5506 11:45-24:00

0 件のコメント: