2012年9月20日木曜日

Soup Curry 横浜BAY・らっきょ 横浜らっきょスペシャルカレー

店名 Soup Curry 横浜BAY・らっきょ @横浜・馬車道
商品 横浜らっきょスペシャルカレー(1650)

  
馬車道通り沿いのスープカレーのお店。店内はカウンターだけで、そのカウンターにはニンニクチップスと激辛スパイスが設置されている。

  
  
 
辛さは1の「普通」から7の「らっきょ絶頂辛」まで選べ、5辛までは無料。本日は3辛の大辛を選択。また、11:00-15:00の間はランチタイムで、ライスおかわり自由でドリンクもアイスコーヒーか烏龍茶が付く。

テイスティングノート
カレースープはスパイスが強く主張せず、口当たりもアタックがマイルドだが後半に少し辛味が出る。一般的なカレーの風味とは異なり、中国の火鍋に使う辛味スープに近い。火鍋の辛味はツーンとくるがこちらはそれよりもマイルドでカレーらしさも少し感じられる。具材は沢山の野菜が上にのるが、その下には丸ごとの鶏モモ肉、海老などのシーフードが入っている。鶏はスプーン1つでホロホロと肉が解けてモモ肉の味がしっかりしている。具材とスープは一体感があり、素材の味わいがしっかりしながらスープと馴染んでいる。ニンニクチップスはとても辛味が強くいいアクセントになる。スープは多めに入っているのでライスのお代わりをしても丁度よい。

評価
おいしい。横浜にあるスープカレーをほぼ食べつくしたという友人のおススメのお店。友人が「これはカレーかと言われるとどうかと思うけど」と言っていた通り、中国の火鍋に近い味わい。それに具材を入れてバランスを取りながらカレースタイルになっている一体感がいい。かなりお腹いっぱいになり、ニンニクの香りも口に残った。ニンニクはガムなどで和らいだが、衣服についたスパイスの香りは夜まで残った。

Soup Curry 横浜BAY・らっきょ
横浜市中区太田町5-62 商栄ビル1F 045-650-2122 11:00-22:00(日-21:00) 無休

0 件のコメント: