2010年2月6日土曜日

キルフェボン 丹波産 大納言のタルト、シブースト、黒豆ショコラ

店名 キルフェボン 横浜(quil fait bon) @横浜駅 相鉄ジョイナス1F
商品 丹波産 大納言のタルト(735)、シブースト(546)、黒豆ショコラ(577)





テイスティングノート
・“丹波産 大納言”のタルト
 小豆は柔らかく、生クリーム、スポンジは甘めで生地は塩加減がいつもより弱く、全体的に単調で
 生クリームとスポンジの間に入ったフランボワーズが口に入るとアクセントになる。

・シブースト
 表面の焦がした部分が強烈に甘く、その下のムース状のものも甘い。さらにその舌のリンゴを
 真空でエキスを透過させたようなものは酸味が強く、カスタードクリームは中庸だが、全体としては
 甘口に仕上がっている。

・黒豆ショコラ
 表面には大豆を煎ったものや、皮、透き通ったルビー色の飴などが散りばめられ、宝石のようで
 美しい。香ばしいが、飴が甘く、生クリームも甘め、チョコレートケーキも甘めで全体的に甘い。
 チョコレートケーキ部分は、黒豆が入っており、黒豆が口に入らなくても、その風味がある。

評価
おいしくない。甘過ぎでバランスが取れてない。
お気に入りとなっていたキルフェボンだが、今回は3個ともハズレ。
タルト生地以外が不得意なのか、調合が変わったか、商品によるものか不明だが、非常に残念。

キルフェボン横浜
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F 045-290-1685 10:00-21:00 不定休

0 件のコメント: