2010年2月3日水曜日

馬車道十番館 山手十番館店 モンブラン、ベゼ

店名 馬車道十番館 山手十番館店 @横浜・山手
商品 モンブラン(420)、ベゼ(420)





テイスティングノート
・モンブラン
 洋菓子のほのかな甘い香り。ソースは一般的な感じで甘味が主体だがややねっとり感がある。
 スポンジはシロップのようなものが浸み込んで湿っており、甘いわけでも、ベチャベチャした感じも
 なく、何事もなく通り過ぎ、中間に挟まっているクリームはカスタードクリームの風味で砕かれた
 栗が入っている。カスタードクリームとスポンジ、全体がまとまっている。

・ベゼ
 チョコレートのスポンジとチョコレートクリーム(ムース)、木苺のジャムが4層構造になっており、
 表面の木苺のジャムには特に粒々感があり、酸味が立つがすぐに収まる。チョコレートケーキ
 部分は味わいがしっかりしていて、甘味はあるが木苺の酸味でバランスが取られている。
 果実味があり、やや柔らかい輪郭を持ちつつ、ゴツクナイ範囲で骨格がしっかりしている印象。
 強引にブルゴーニュに当てはめるとモレ・サン・ドニ辺りかな。

評価
普通。チェーン店のケーキ屋さんと比べると、核がしっかりしている印象を受ける。

山手十番館
横浜市中区山手町247番 045-621-4466 11:00-21:00 ※隣接する山手資料館は11:00-16:00
写真は昼間と夜の山手十番館と、日本初のビール工場 山手ビアガーデン跡地(山手十番館管理)


0 件のコメント: