2010年2月28日日曜日

横浜とんこつラーメン 山剛家 醤油とんこつ、塩とんこつラーメン

店名 横浜とんこつラーメン 山剛家 @横浜鴨居
商品 醤油とんこつラーメン(750)、塩とんこつラーメン(750)




テイスティングノート
・醤油とんこつ
 麺硬めで頼んだこともあるが、麺はしっかりしていて、歯応え十分。最後までしっかりしている。
 スープは薄めに頼んだこともあるのか、クリーミーな味わいで、塩とんこつとかなり近く、やや醤油が
 強いかなぐらい。シナチクは味があまり付いてないタイプで、そのものの歯応えを楽しむ感じ。
 チャーシューはトロミも持ち、やや脂身が強い。ホウレン草は普通で、ウズラの玉子はおまけ的。

・塩とんこつ
 日吉の「らすた」を思わせるような卵感のあるスープは、らすたよりも薄めだが風味は豊かで
 おいしい。やはりクリーミーで具材は醤油とんこつと同じ。
 テーブルにある刻み生姜と摩り下ろし生姜をたっぷり入れるとさっぱりしておいしく食べられる。

評価
ワイン会でお腹がいっぱいなのに、食べてしまった。
昨年末ぐらいに開店していたが、混んでいたり、中休みの時間で開いてなかったりして食べられなかった。
あまり期待してなかったのだが、おいしかった。

横浜とんこつラーメン 山剛家
横浜市緑区鴨居1-10-13 045-532-3277 11:00-26:00 無休