2012年1月14日土曜日

RER モンブラン、エスプリ

店名 フランス菓子 RER(エール ウー エール)
商品 モンブラン(420)、エスプリ(420)

  
  
  
  
  
  
  

テイスティングノート
・モンブラン
栗と生クリームが香る。生クリームは軽く生乳の風味もある。中の生クリームは少し黄色もつき、味も少しだけ濃い。中心にさいの目になった栗が入っていて、モンブランクリームはしっとりして甘味も適度。台座になっているダコワーズは丸みを帯びた周囲が少しパリッとしたスポンジの上にのっている。渋皮煮は皮がしっかりしているが内側はトロトロ。チョコシートは食べると香りが立ち昇り、苦味が心地よい本格タイプ。
商品説明:フランス産マロンペーストを使用したマロンクリームとダコワーズ生地、生クリームの組み合わせ

・エスプリ
酸味が少しある濃厚なチョコの香り。チョコはねっとりして茶色いイメージの苦味に甘いが少しのっている風味。ムースは濃厚だがべたつかず口溶けがよいので軽い。スポンジはしっかりした食感で、アーモンドとキャラメルの黄色い層が歯応えと風味がいいアクセントになっている。味わいは中域の重みがあり、その強さが安定して続き、後半からナッツなど明るく高いトーンが出てるなどいくつかの風味が出てくる。おいしい。
商品説明:滑らかで濃厚なチョコクリームにラム酒風味のガナッシュとピスタチオフィユチーニュを入れた自信作。シェフおすすめ

評価
エスプリはシェフおすすめの自信作だけあってとてもおいしい。Yuji Ajikiさんと100mぐらいの距離の近いお店なのでワインに例えるとどちらもブルゴーニュで、Yuji Ajikiさんは繊細に紡ぐシャンボールに対して、RERさんは軸があるところから骨格がしっかりしているジュヴレ・シャンベルタンのような印象。どちらか選ばなければならなければYuji Ajikiさんだが、RERさんも利用させていただきます。

フランス菓子 RER(エール ウー エール)
横浜市都筑区北山田2-5-7 045-590-3205 10:00-19:00 水休※祝祭日変更あり

0 件のコメント: