2012年1月21日土曜日

CAFE SALON SONJIN(カフェサロン ソンジン) ホットケーキプレーン、キリマンジャロ

店名 CAFE SALON SONJIN(カフェサロン ソンジン) @センター北
商品 ホットケーキプレーン(630)、キリマンジャロ(714)

  
  
  
  
  
  

テイスティングノート
・キリマンジャロ
飲んだ印象は先に出されるお水と同じニュアンス。後でお聞きしたところでは特殊なフィルターを通したお水で、やはり先に出すお水とコーヒーは全く同じものを使っているそうだ。お水はスーっと消えていき、余韻の消え方もきれいで状態のよいワインのような印象。また岩清水とは異なりミネラルや冷涼さはなく、軟水らしい舌への柔らかみでもない独特なニュアンスがある。コーヒーも同じ印象で、酸味が穏やかで甘味と渋味がしっかりしている。水ときれいに融合した味わい。これだけきれいに水と馴染んだ味わいのコーヒーはなかなか出会わない。しかし、キリマンジャロっぽい酸味がないのは品種や地域なのか、水の影響が大きくマイルドになっているのか、なぜか分からないが違う豆のコーヒーを飲んでいる感じだった。

・ホットケーキプレーン
とても厚手で美しいフォルムのホットケーキ。表面が極薄のパリパリ層で、厚い層が生焼けっぽいかと一瞬感じるがしっかりと焼きが入っている絶妙な焼き具合。薄い層をナイフでサクッサクッっと切り厚い層をふっかふっかと切って一口大にして口に含むと、口や舌で細かいパーティクル状にほどけていく。味わいは卵と生地の粉など素材が品を持ち、甘味は特別入っていない。いっしょに提供されるバターや蜜は生地の風味を邪魔しない程度に味わいが薄く、これらをかけた方が生地にまとまり感が出る。食べていくうちに勝手に少し割れた断面をみると、ホットケーキは2段に積み上げた2層構造であることが分かる。

評価
おいしい。かなり高度で繊細なところがあるので、味わいのアタック重視の人だと物足りなく感じてしまうかもしれない。コーヒーはポット提供で2杯ぐらい取れる。食事と合わせるとお得なセットもある。店内は落ち着きがあり、ある程度区切られた空間になっていて視線などが交錯しにくいような工夫がされている。音楽などは流れてないが、あちらこちらでおしゃべりされているのでシーンと静まり返った感じではない。センター南を散策して寄りたいカフェが見つからなかったので、お店を探しながらセンター北まで歩いて訪問した。

CAFE SALON SONJIN(カフェサロン ソンジン)
横浜市都筑区中川中央1-5-4 センター北ミレナリオビル1F 045-911-2476 11:30-20:00 月休

0 件のコメント: