2012年1月19日木曜日

手焼き工房 まいどーなっつ 米粉焼きドーナツ・濃厚チーズ、ラムレーズン、マンゴー

店名 手焼き工房 まいどーなっつ 自由が丘店 ★2011年11月3日開店
商品 米粉焼きドーナツ・濃厚チーズ(200)、ラムレーズン(200)、マンゴー(200)

  
  
  
  
  

テイスティングノート
・濃厚チーズ
もっちりした食感で、電子レンジで30秒温めるとシフォンケーキのようなふかふかな食感になる。もちっとした食感で噛むごとに歯応えが増していき、チーズの風味も増えていく。その風味の奥から安定感ある甘味がジンワリと出てくる。チーズの風味が強すぎないので食事としても利用できる。

・ラムレーズン
もっちりした食感で噛むごとに歯応えが増していき、生地は口の中で粒が感じられないぐらいきれいに分散する。洋酒が効いているということだがほんのり効いている程度。

・マンゴー
歯応えや食感はラムレーズンと同じ。噛むごとに干しマンゴーが口いっぱいに広がり、鼻から香りが抜けていく。

評価
駅周辺を散策していたときにわき道で見つけてお店。店頭で濃厚チーズをそのままと温めた状態の試食をさせてもらい、その変化の大きさに驚いた。しかも食感が噛み進むにつれて増していくところがおもしろい。これらの特徴は米粉ならでらしい。お店の方のお薦めが濃厚チーズ以外は温めない方がいいということなのでそのまま食べたが、食べた感じからすると温めた方がいいような気がする。1月21日にSmaSTATION!!に「まいどーなっつ」が出演するそうです。

手焼き工房 まいどーなっつ 自由が丘店
東京都目黒区自由が丘1-25-2 03-5731-9488 10:00-21:00

2 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

コラーゲンが豚由来ってなってるけどオープンの時はマリンコラーゲンだったような。揚げてないだけで油けっこう入ってるって聞いた。健康美容はどこにいった?

横浜基点食の旅人 さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。そうなんですか?確かにマリンコラーゲンの方が体によさそうな感じがします。何か変えないと進化もできませんが意図はどこか知りたいです。