2012年1月7日土曜日

デメル ザッハトルテ 0号、プラリネショコラーデントルテ

店名 DEMEL Japan(デメル・ジャパン) 高島屋横浜店
商品 ザッハトルテ 0号(525)、プラリネショコラーデントルテ(473)

  
  
  

テイスティングノート
・ザッハトルテ 0号
茶色い香りに若草の香りが混じる。スポンジはパサパサしているが口溶けは軽い。チョコとの間になるスポンジ表面には杏子ジャムが塗られ、このジャムは甘みが抑えてあり中重心。チョコはシャリシャリした糖分の塊のような食感で、甘味が小さく強く集中していてズーンという強さを持ち、黒糖で作った甘味が強い菓子の黒棒のような味わいで蜂蜜の風味も含む。ジャムの部分辺りからココアと濃く入れた後者の風味が広がる。

・プラリネショコラーデントルテ
ショコラ、チョコの香り。とても薄いチョコがパリパリして舌触りと歯応えが心地よく、チョコクリームが甘くほわっとくる。スポンジで硬めに練ったチョコを挟んでいて、スポンジはザッハトルテと同じくパサパサしている。チョコとコーヒーにヘーゼルナッツや茶色い粉末状の漢方薬が入った風味。練りチョコ部分はコクともちもちした食感で、噛んでいくとグワーっと甘味が力強く出てくる。

評価
両方とも結構甘味は強めだが後味はさっぱり。この2つだとプラリネショコラーデントルテの方が薄いチョコの感じがよくて好み。生ケーキと比べると価格がグッと高くなるが、デメルは猫ラベルや、トライアングルなどのチョコがおいしい。

DEMEL(デメル) 高島屋横浜店
横浜市西区南幸 1-6-31 045-319-0640

0 件のコメント: