2011年12月29日木曜日

國庵 カレーうどん

店名 國庵(KUNI-AN) @横浜・菊名
商品 カレーうどん(750)

  
お店の前に「横浜ウォーカーに2度掲載されたカレーうどん食べてみませんか!」とオススメっぽく書かれていたのでカレーうどんを注文。

  
外観と同様に店内もレトロ調の造りになっていて、静かなジャズのような曲が流れている。

  
  

テイスティングノート
カレー粉とグローブなどいくつかのハーブの香り。スープを飲むとカレーの味は薄く、トロミも少なめで、唐辛子の辛味が喉近くの上顎に集まってくる。その後にウスターソースにあるいくつものハーブや野菜を混ぜた中核はあるがさらっとした風味がやってきて、鰹節か煮干の旨味がくる。カレースープはカレー粉を炒めてないときの風味。麺は噛み続けても歯応えを保つが、小麦粉の風味がしないので冷麺のような感覚になる。具はネギがちょっとだけで、そのネギは素朴な味わい。

評価
蕎麦屋さんのカレーうどんとは異なり、さっぱりめで個々の要素が別々に順番にやってくる味わい。以前にぶらぶらと歩いているときに見つけたが定休日で入れず、やっと開いているときに来れた。メニューにある説明では、北海道産の地粉を100%使用、化学調味料、添加物を一切使わず、秋田の親戚が作る無農薬野菜を中心に野菜を使って食の安全を提供している となっている。確かに化学調味料などの味わいは感じない。

國庵(KUNI-AN)
横浜市港北区菊名6-12-12 045-435-0844 11:30-14:00(土日祝-15:00),17:30-22:00 木・第4金休

0 件のコメント: