2011年12月7日水曜日

シャン ド ブレ  Selワッサン、牛スジコンカレーパン、クラップフェン、塩豆大福あんぱん2

店名 シャン ド ブレ(Boulangé Champs de Blé, l'Atelier d'HANZOYA)
商品 Selワッサン(160)、牛スジコンカレーパン(180)、クラップフェン(120)、塩豆大福あんぱん2(150)


新横浜駅の線路沿いを歩いて突き当たりを右折して線路をくぐってすぐのセブンイレブンを右に曲がると左に門構えが見える。


門からお店までの10mぐらいはベンチや花などで飾られている。





・Selワッサン
外上側はカリッ、下側はガリッという食感で、生地はクロワッサンらしい繊維質の粘りを持つ。生地の甘味と焼けた香ばしさが広がり、バターはほんの少しで段々塩の味が出てくる。塩味は2-3mmぐらいの結晶、表面がツルツルのクリスタルのようなイメージを受ける。食事をしている感覚のパン。
商品説明:命の源である水と塩、考え抜いた先にはシンプルでクラシカルな配合と製法でした。HANZOYAの特選素材である富士の湧き水を使った自信作です。北海道産小麦85%、スペルト小麦15%、自家製ヨーグルト酵母


・牛スジコンカレーパン
表面はサラサラの油がタップリ。カレーは玉葱の甘味がしっかりして、コンニャクがくにゅくにゅしていてパンとしてはおもしろい食感。煮込み料理や椎茸の出汁風味がある。
商品説明:コラーゲンを多く含む牛スジと食物繊維の豊富なコンニャクが入ったカラダにも嬉しいカレーパンです。北海道小麦100%


・クラップフェン
シナモンにラムレーズンの深みが合わさった香り。見た目は沖縄のサーターアンダーギーのようだが、触れると想像と違っているので触感の柔らかさに驚く。割ってみると中はねっとりしたクリームと湯葉の中間のような黄色い層になっていて、食感も同じくそれら中間っぽい。出汁巻き玉子の味わいと塩味の後に酸味もクィンとくる。ラムレーズンが味のアクセントでシナモンシュガーの甘味もある。特徴があっておいしく、おもしろい。
商品説明:ラムレーズンの香りが広がるドイツの揚げ菓子です。不思議と軽い生地にシナモンシュガーをまぶしました。国産米粉50%


・塩豆大福あんぱん2
求肥で餡子が包まれている。餡はこし餡で、甘味がしっかりしているがべたつかない程度に控えめで、小豆の味がしっかりする。求肥に塩が効いていて、豆部分もツーンと塩味が効いている。
商品説明:自家製のこしあんをお餅で包み、もちもちの生地で大福風に仕上げました。オーストラリア産小麦85%、国産米粉15%

評価
全体に甘めのパンも含めて食事のパン。今回4種類の中で一番お気に入りはクラップフェン。牛スジコンカレーパンも一般的な単調なカレーパンとは異なる。Selワッサンは最近おいしいパン屋さんが作る塩が効いているタイプ。このお店はイートインできずに持ち帰りのみ。このお店で作ったパンのいくつかの種類は同じHANZOYA系列のケーキショップ ラ・ピエスモンテでイートインすることができる。

シャン ド ブレ(Boulangé Champs de Blé, l'Atelier d'HANZOYA)
横浜市港北区大豆戸町1149-2F 045-431-7788 10:00-18:00 月火休