2011年12月6日火曜日

アジアンバーラマイ スープカレー・チキン

店名 <インドネシアンスープ&スープカレーのお店> アジアンバーラマイ(Asian Bar RAMAI) 横浜スタジアム前店
商品 スープカレー・チキン(980)


道の角地。地下。


お面などが飾られた階段を降りていく。


お店の方に声をかけて名前を控えてもらってから、入口前のエリアで待っている。店内に空き席はいくつもあったが待ち状態になった。



紙エプロンも席に置いてある。実際に使ったが、具材が多いためかスープが少しはねたりしたので使うと安全。






テイスティングノート
先にライスを提供される。インドネシアではポピュラーな「ナシクーニン」というものらしく、数種類のスパイスをベースに、ココナッツ風味に仕上げているという説明がされている。ライスの量S(150g)、M(300g)、L(450g)はどれも同じ価格。注文したのはL。お皿に平らになって提供されるのでそれほど量があるように見えないがかなり多い。玉子に少しだけ醤油をたらしたような黄色いライスは少し甘いココナッツが香り、食べても甘味がじわーっと出てきて口の中でほわっとなる。これだけでもお菓子やツマミのようにバクバク食べられる。スープカレー・チキンもスープも追加料金がない大盛りで、辛さは辛党ならこの辺からという7で注文。スープにはアスパラや茄子、ピーマン、人参、素揚げしたレンコン、カボチャなど野菜がふんだんに入り、うずらの卵も2つ入っている。スープは単独でも飲める濃さで、果物の甘味が高さが1cmぐらいの流線型で、それを取り巻きながら水平方向に茶色いイメージのスパイス各種が広がる。脂身のない水炊きのような鶏の出汁が素直に出ている。辛さは適度。スプーンにのせたライスをスープに浸して食べるとココナッツがスープの末端を丸い味わいにする。骨も含めて丸ごとはいった鶏ももはトロトロで簡単に骨からも取れ、繊維できれいに裂ける。鶏の味わいがしっかりして、スープに使っていても肉のジューシーさがある。

評価
強烈な個性ではないが、特徴ある「ナシクーニン」ライス、スパイスの調合かベースの出汁とのバランスなのか分からないが個性を感じるスープの組み合わせはおいしく、お店の雰囲気もいい。スープ大盛り、ライスLにしたがかなりお腹がいっぱいになる。友人から紹介された横浜スタジアム近くのお店。その友人は6名以上が「おいしくない」と言ったお店を一人だけ「最高!」と言った人物で味覚を疑われているがこのお店はおいしかった。その友人の評価が少し上がると思う。

<インドネシアンスープ&スープカレーのお店> アジアンバーラマイ(Asian Bar RAMAI) 横浜スタジアム前店
横浜市中区住吉町1-1 第3柳下ビルB1F 045-633-2225 11:30-22:00 無休