2011年12月12日月曜日

道頓堀 くくる 大たこ入り たこ焼き

店名 道頓堀 くくる @新横浜店
商品 大たこ入り たこ焼き(483/8個)




テイスティングノート
注文すると手際よく箱に入れて提供される。持ち帰りではソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔をかけるか聞かれるが、イートインではカウンターに準備されているのでかかってない状態。何もかけずに食べると卵のふんわりした食感。卵のふんわり感にも色々あるが、このたこ焼きは上手に作ったスクランブルエッグのように弾力のある部分とトロリとした部分が全体に分散して存在していて、何かの魚の節から薄く取った出汁の風味が広がるタイプ。食べた感覚は明石焼きに近い。たまたまだと思うがタコは小さめでやや硬めだった。ソースやマヨネーズ、青海苔をかけるとたこ焼きらしくなるが、卵の心地よい風味が見えなくなる。

評価
ソースなしで食べたい一品。ソースだけと、ソースと鰹節、ソースとマヨネーズなど試したがソースの味がしっかりしていて、青海苔を含むトッピングも香りと味が強いので卵の風味が消えてしまうのでもったいない。明石焼きのように出汁に潜らせるのも食感の点でもったいない気がする。試せなかったがマヨネーズだけ少しつけるのはいいかもしれない。
半年か1年前ぐらいにキュービックプラザのテナントとして入れ替わり入ったお店。過去に大阪や関東で食べていて、色んなところで目にしている気がするが、横浜では青葉とこの新横浜の2店しかない。このお店では明石焼きの取扱いはなく、たこ焼き、ベーコンたこ焼き、多幸めしの3点のみ。この日はベーコンと多幸めしは売り切れていたので、たこ焼き8個を注文。カウンターのスペースでイートイン。椅子はない。

道頓堀 くくる @新横浜店
横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜2F 045-471-6775 09:00-21:00 無休

0 件のコメント: