2011年12月14日水曜日

うす皮たい焼き 鯛乃家 小倉、クリーム、ジャーマンポテト

店名 うす皮たい焼き 鯛乃家 
商品 小倉(130)、クリーム(130)、ジャーマンポテト(180)






テイスティングノート
・小倉
餡はつぶ餡で、豆の皮は薄く柔らかい。餡そのものはたい焼きらしい甘味の強さだが塩味が少し強めについているので甘ったるくはない。また、小豆そのものの味わいを楽しめる。

・クリーム
空気を沢山含んだふわふわ、とろとろで滑らかなクリームで、甘味をつけた卵の風味がたっぷり。質のよい出来立てのクリームパンにもこのようなタイプのクリームはあるが、生地が違うのでクリームパンとは異なる。表面がパリパリなのでクリームパンのように生地になじんだり、口の中の水分が生地に奪われることが少ないのでクリームそのものを楽しめるような気がする。

・ジャーマンポテト
これだけ作り置きがなく、餡は1個分しか残っていなかったが作っていただいた。上記2つを食べ終わって丁度よいぐらいで焼きあがった。餡はマッシュポテトでそれに角切りのベーコンが入っている。その周囲をピリ辛なピザのようなトマトベースのソースで包み込まれ、さらに生地で覆われている。ジャガイモそのものの甘味が先にきて、ソースの甘味、そしてベーコンの風味と旨味がじわっとくる。生地の香ばしい風味なども出てきて、ピリ辛部分が徐々に出てくる。形はたい焼きだがその領域を超えており、健康にやさしいファストフード(食事)と言える。

評価
いつもながらおいしい。小倉はおいしいが、小豆にこだわった他店でも見られる。しかし、クリームやジャーマンポテトはこの店のものが抜きに出ている。特にジャーマンポテトはこの時期にしか食べられない。また、ジャーマンポテトは売り切れだったので、クリームを持ち帰りでまとめ買いした。冷凍しておいてトースターなどで温めるといつでもおいしく食べられる。

うす皮たい焼き 鯛乃家 
横浜市港北区小机町2541 045-473-4361 11:00 -21:00

0 件のコメント: