2011年11月26日土曜日

the EARLY BIRD cafe パスタランチ、チキンのトマトクリーム煮ランチ

店名 the EARLY BIRD cafe(ジ・アーリーバード・カフェ) @横浜・たまプラーザ
商品 自家製パスタのランチセット(1350)、野菜とチキンのトマトクリーム煮ランチ(1350)、チーズベーグル単品










テイスティングノート
・チーズベーグル
店頭で購入して店内で食べる人もいるが、店内でもキチンと単品の注文を受けてくれる。このチーズベーグルは温めて、そして食べやすいように4等分にカットも入れてもらった。一般的な密度が高くポソポソしたベーグルとは異なり、ふんわりした食感がジ・アーリーバード・カフェの特徴。チーズも香ばしい。

・自家製パスタのランチセット
前菜が付いてくる。ワインビネガーが効いたソースに絡めた野菜は味付けは濃い目でパンが進み、味付けは濃いのにお酢が効いているので後味がさっぱりしている。パスタは選択でき、この日はゴルゴンゾーラのパスタ。手作り感がある平麺のパスタに粘度がかなり高いチーズがたっぷりと絡んでいる。ゴルゴンゾーラを和らげるためにいくつかのチーズを混ぜているそうだが、それでも青かび独特の酸味やピリピリ感がある。これだけ青かびチーズが効いているのは少ないと思うので、青かびチーズ好きには好まれる味わい。

・野菜とチキンのトマトクリーム煮ランチ
ワンプレートに野菜とチキンのトマトクリーム煮、丸パン、フォカッチャ、豆のサラダ、人参のサラダがのっている。トマトクリーム煮はフレッシュなトマトの酸味が高いトーンにあり、キャベツの甘味と風味がスープに染み渡っていて甘く丸みを帯びている。チーズも入り、茄子やインゲンなど野菜もゴロゴロと入っている。これを丸パンやフォカッチャなどプレーンなパンに合わせると丁度いい。豆のサラダは素朴な味わいで、人参のサラダは柑橘系果実の酸味が効いている。

評価
ジ・アーリーバード・カフェはその看板商品であるベーグル、そしてスープ類がおいしい。前回食べたスープとベーグルと共にランチは満足感が高い。自然な味わいに好感を持てる。写真最後の列はグラノーラという種類が沢山入ったシリアルのようなもので種類の苦味が自然でツマミや料理の振りかけ、デザートに使える。

the EARLY BIRD cafe(ジ・アーリーバード・カフェ)
横浜市青葉区美しが丘1-10-1 1F 045-901-5531 09:00-20:00 水日休

1 件のコメント:

横浜基点食の旅人 さんのコメント...

「the EARLY BIRD cafe」さんのランチをお気に入りに追加しました。