2011年11月11日金曜日

グリル・エス アラカルトディナー

店名 グリル・エス @横浜・馬車道
商品 アラカルト(8000/人)


本日は人数が多いのでグリル・エスさんへ予約を入れると2階を準備しておくとの返答。えっ、2階?
初めての2階だが秘密の扉のようなところを抜けて階段を昇ると和室!1階のシックな装いとかなり異なる空間。


適当に色々な食べ物を注文。待っている間の食前酒として泡を注文。


Champagne Lanson Black Label Brut(ランソン)
さっぱりして飲みやすい。フランスらしい味わい。
よく注文されるというパンに生ハムがのった前菜も届いた。名前は忘れてしまった。


カニコロッケが出てきた。コロッケ単体でもおいしいが、やはりグリル・エスはこのドゥミグラスソースが濃厚で味わいの深みが増す。


Richemont Viognier Premium 2009(リッシュモン ヴィオニエ樽熟) @France
ラングドックのヴィオニエ。香りはやや華やかで味わいはすっきり。ヴィオニエらしい。牡蠣に合わせて何か白ワインをと誰かが注文したもの。可もなく不可もなく合わせて飲める。


生牡蠣。


牡蠣フライ。


ビーフシチュー。やはりこのシリーズは深みがあっておいしい。


Castello di Poppiano(カステッロ・ディ・ポッピアーノ) Chaianti Colli Fiorentini 2008
軽く飲めるイタリアのデイリー系ワインの味わい。料理のソースが濃いので合わせやすい。


ハヤシライス(左)とカレーライス(右)。これらがこのお店でオススメの商品。深み、コクがあっておいしい。オムライスは〆でシェアしやしいので注文する人が多いとのこと。大盛り。


サーロインステーキ500g。A5ランクを注文したつもりが通常のサーロインになってしまった。ちなみにサーロインステーキ500gで10500円、A5ランク230gで10500円也。


Corley Family Napa valley Monticello Vineyards Jefferson Cuvee Cabernet Sauvignon vintage 2007 @Napa,U.S.A
濃いのを飲みたいというリクエストに対してお店の方がオススメのこちらを注文。ナパらしくカベルネなのに口当たりが柔らかく甘味も豊富でボリュームがある。8000-9000円ぐらいだった。

評価
お店の方がオススメするままに色々と注文してみたが、やはりドゥミグラスソースを使った料理やそれらがベースとなっていると思うハヤシライスやカレーライスが好み。調子にのって飲み食いしたのでこのお店としてはかなり高額な支払いとなった。ワインのラインナップはフランス、イタリア、アメリカと色々あり、知っている銘柄で見ると市価1500-1600円ぐらいのワインが4500円ぐらいなので3倍程度と一般的なレストラン並み。ワインの状態は一般的なお店ぐらい。

グリル・エス
横浜市中区相生町5-89 045-681-2581 11:30-14:00,17:00-22:00(土祝-21:00) 日、祝月

0 件のコメント: