2011年11月3日木曜日

ケーキショップ コフレ モンブラン、かぼちゃのモンブラン

店名 ケーキショップ コフレ(coffret) YOKOHAMA ROYAL PARK HOTEL内 @横浜桜木町
商品 モンブラン(441)、かぼちゃのモンブラン(483)








テイスティングノート
・モンブラン
黒っぽい大きな栗が頂上にのってパウダーがかかっている。それ以外は普通のモンブランの形。外はシュガーパウダーの香りぐらいだが、断面からは洋酒の香りが出てくる。生クリームが洋酒風味でスポンジはマドレーヌのようなどっしりしたもので厚みも15mmぐらいある。モンブランクリームは中域のコクが主体で甘さはやや控えめで味わいが長く余韻まで続く。全体では中域から静かに始まり、高域の味わいが出てきてそのまま伸びていく。スポンジがほろほろと溶けて口の中から形がなくなってからモンブランの風味が存在感を増す。洋酒の風味がポイントとなり、それが全体を捉えたときの印象となっている。
商品説明:フランス産のマロンペーストと生クリームをたっぷりと使ったモンブラン

・かぼちゃのモンブラン
プレートのホワイトチョコらしい独特な濃い色の花の甘さを持った香り。生クリームは乳製品らしいマスカルポーネのような香りで単体でもお菓子っぽく、後味がほんのりと長く続く。土台は1cmぐらいで黄色がかり、モンブランのスポンジよりも軽くほろほろと崩れる。中に入っている黒胡麻クリームはかぼちゃの皮と栗の渋皮風味が感じられてでしっかりした味わいで、かぼちゃのクリームは口に入れてから少ししてからかぼちゃの甘味がじわじわと出てくる。全体では中域から低域の味が層状になりつつグラデーションを描いている。中に入っている黒胡麻クリームの風味が香ばしく全体をまとめている。
商品説明:かぼちゃ風味の生地に黒胡麻クリームを絞り、その上からかぼちゃクリームを絞りました

評価
コフレらしい中低域の主体が安定したケーキで、上品さも兼ね揃えている。洋酒が全体をまとめるモンブランもおいしいが、黒胡麻クリームの渋味と香ばしさが全体をまとめるかぼちゃのモンブランもおいしい。好きなケーキ店で3軒連続してモンブランを食べているが、モンブランの好みでは Yuji Ajiki > コフレ >> キルフェボン >> 一般的なケーキ店 という順番。

ケーキショップ コフレ(coffret)
横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル B1F 045-221-1111(代表経由) 11:00-21:00

0 件のコメント: