2011年11月4日金曜日

KICHI+ アジご飯ランチ

店名 KICHI+(キチプラス) @静岡・熱海
商品 アジご飯ランチ(1100)


熱海駅前には機関車の横で温泉が流れていて足湯に浸かっている人もいる。小田原駅のように近代化されて情緒がなくなっているところが多い中、熱海駅前は温泉地らしい景色などが残っている。



駅前の商店街には仲見世通りと、より長い平和通り名店街の2つがある。その通り以外を軽く歩いて周ったが惹かれるお店がなかったので仲見世通りに入り、この商店街に似つかわしくないおしゃれな外観のこちらへ入店。





テイスティングノート
熱海周辺のおかずを揃えたランチは少しずつ色々のっていて、彩りが豊かなのでおしゃれな和食の印象。アジの干物を混ぜ込んだ炊き込みご飯はアジはふっくらして塩加減も強くなく丁度よい。桜エビのだし巻きは中央が少しだけ柔らかく、桜エビがシャリっとした食感。由比産の生桜エビは醤油でいただく。イカの塩辛や昆布煮、大豆煮などは味が濃く、お酒といっしょか、ご飯をさらにかき込むと良さそう。蒲鉾とアボカドのわさび漬け和えは山葵とのバランスがよいのかアボカドがバターというよりもフレッシュな果物の風味が感じられ、蒲鉾の弾力はイカを思わせるもので別の素材のようでおもしろくおいしい。ごま豆腐山椒味噌のせは通常のようにデザート感覚で食べられる。

評価
普通においしい。ランチはしらす丼か数量限定のアジご飯で、しらす丼はゆで、生、二色丼、桜エビを加えた三色丼を選べる。白を基調とした店内と入口はガラス張りのために開放的でおしゃれな外観と店内。会計は写真最後にある札のようなもので行う。

KICHI+(キチプラス)
静岡県熱海市田原本町6-11 0557-82-8833 10:00-18:00 水休

0 件のコメント: