2009年4月4日土曜日

ぱん工房 うらら パン4種

店名 ぱん工房 うらら @横浜市港北区
商品 トマトバジルフォカッチャ(200)、ダッチブレッド(220)
    クロワッサン・ア・マンド フランボワーズ(290)、アールグレイクリームパン(210)





テイスティングノート
・トマトバジルフォカッチャ
  少しだけガーリックとバジルの香り。生地はもっちりして、ねばりがある。トマトの風味は弱く
  バジルなど味は弱め。食べ応えがあるがサッパリしている。

・チーズフランス
  チーズの香りは弱く、味もサッパリめでヤギのチーズのような淡白で瑞々しさを感じるチーズ味。
  生地はもっちりして食べ応えはあるがサッパリしている。
  チェダー、エダム、ダイス、モッツァレラの4種類を使用とのこと。

・クロワッサン・ア・マンド フランボワーズ
  粉砂糖の甘い香り。生地はサクッとして食感が心地よい。通常のクロワッサンの外側パリの部分が
  厚みをもった感じ。フランボワーズっぽい酸味はないが赤い果実味が半生っぽく、ジャムには
  なり切ってないよい状態。アーモンドスライスがアクセントになる。

・アールグレイクリームパン
  正六方体の真四角な形で、角にはラウンドが付いており、そこの焼け具合が異なり、全体が茶色
  に対して角は薄茶色。上面の1角にはシュガー粉がかかっている。美しい。
  また、お店で沢山並んでいると、かわいらしい。
  生地は上質な食パンのようで、アールグレイのクリームは上品でアールグレイの香りが少しと
  味はクリームが入っているため、ロイヤルミルクティに近い。

評価
おいしい。
ワインに合うパンを選んでいただいた。クリームパンはかわいらしいので、それとは別に購入。
全体的にサッパリしていて、いくつ食べても、日を変えて連続して食べても食べ飽きない味付け。
サッパリしているため、食べたときは印象に薄いがジワジワっと旨さがやってくる味わい。
何かがもう一つ違うと最高のお店になりそう。店主(女性)もいい雰囲気。