2013年2月20日水曜日

手作りのケーキ プチ(Petit) モンブラン、アーモンドタルト、レアチーズ、チーズケーキ

店名 手作りのケーキ プチ(Petit) @横浜・野毛
商品 モンブラン(280)、アーモンドタルト(250)、レアチーズ(250)、チーズケーキ(250)

  
桜木町駅の野毛方面の大通りから右手に向かうと住宅街にお店がひっそりとある。

  
手を滑らせて箱ごと水平に落としてしまった。モンブランが倒れ、レアチーズのチョコが割れてしまった。丹精込めて作られているのにすみません。

  
  
・モンブラン
スポンジが土台になっていて、その土台の中央に凹みがある。そこに生クリームが入っていて、その上にスポンジ、さらにその上に生クリーム、モンブランと積みあがっている。スポンジはふかふかしで心地よい弾力が口中であり、そこにモンブラン風味と生クリームの甘味がのる。

  
・アーモンドタルト
ふんだんに散りばめられている焼かれたアーモンドがショコラのように香ばしく香り、そこにイチゴの香りが加わる。少し黒茶っぽいイメージの香り。食べるとイチゴがやや高いトーンに引張ろうとしているところに、アーモンドの香ばしい風味が低いトーンへと引きずり込もうとする。アーモンドの風味と旨味が膨らむ。

・レアチーズ(写真忘れ)
ムースのような舌触りで、ヨーグルトのような風味、レアチーズの旨味へと繋がる。チョコが低いトーンへと引張る。

  
・チーズケーキ
土台はややしっかりした歯応えで中間は空気を含んだチーズケーキ。上層はしっかりした硬めの香ばしい層で、チーズの酸味もいる。

評価
甘めは控えめでそれぞれのベリーの味はしっかりしている。こんなにも低価格でこんなにもフルーツを使い、バランスを取っているところがすごい。

手作りのケーキ プチ(Petit)
横浜市中区花咲町2-71 045-241-3520 10:00-21:00 木休

2 件のコメント:

志望動機の書き方 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

横浜基点食の旅人 さんのコメント...

志望動機の書き方さん、コメントありがとうございます。
「魅力的な記事」と言われると嬉しいです。記事によっては「表現が分からない!」とたまに言われるので出来るだけ改善するよう努力してます。ぜひまた遊びに来てください。