2010年6月9日水曜日

Pain de U クロワッサン、オレンジシフォンケーキ

店名 Boulangerie Pain de U(パン・ドウ) @横浜・東神奈川
商品 クロワッサン(130)、オレンジシフォンケーキ(150)




テイスティングノート
・クロワッサン
 カリっとせずにしっとりした手触り。クロワッサンらしいバターが入った香り。
 一口で本格的と分かる味わい。バターをふんだんに使った味わいと、噛むほどにパンの旨みとバターの
 旨みがぐんぐんと強くなっていく。余韻に流れはないがいつの間にか消え、旨みだけが口いっぱいに残る。

・オレンジシフォンケーキ
 なんというやわらかさ。ふわっふわっ。手が触れると軽ーく全体が沈み込む。オレンジとカラメル系の甘味
 の香りは強く主張せずにおとなしくそこにいる感じ。口に含むとやはり食感が軽く、やわらかく、口どけが
 非常にきれいで、あっという間に溶けていく。オレンジピールも含まれているので、そこに当たるとやや
 オレンジ風味が強くなる。

評価
すごいぞ、パン・ドウ。
この価格は破格。クロワッサンにこれだけバターを入れて、生地も本格派でこの価格は安い。
メゾンカイザーのクロワッサンを思い出すが、旨みはパン・ドウの方が多いかもしれない。
シフォンケーキも一級品。上質なシフォンケーキ専門店と同等レベル。なのにこの価格。
共に透き通るような香りや味ではなく、もったりした印象も一瞬受けるが、そこからの旨みの伸びがすごい。
JR東神奈川駅前の第二京浜を大きな看板がある尾道らーめん側に行くとあるお店。
お店で聞きそびれたが、お花も飾ってあったので今月に開店したばかりではないだろうか。

Boulangerie Pain de U
横浜市神奈川区二ッ谷町2-1 045-312-6808 09:00-19:00 木休