2010年6月6日日曜日

コンディトライ・ノイエス ワインに合うパン4種

店名 Konditorei Neues (コンディトライ・ノイエス) @横浜青葉区
商品 ロッゲンミッシュブロート1/2(263)、ノイエスブロート1/2(341)
    ガーリックバゲット(168)、フォルコーンオプスト(189)






テイスティングノート
・ロッゲンミッシュブロート
 ライ麦80%というパンだが、ライ麦の香りが高く、ふぁーっと香りに包まれる。
 一口食べるとライ麦の香りが口いっぱいに広がり、酸味が旨みと共に広がる。
 小麦をミックスした、ライ麦のサワー種パン。やわらかな酸味です。
・ノイエスブロート
 香りが混ざったかもしれないが、ライ麦にも似た香りもあり、皮がグラデーションのようになっており、
 継ぎ目なくもっちりしている。噛んでいるとパンの甘味と旨みが出てくる。
 石臼引き粉・全粉小麦粉を5時間発酵させた天然酵母パン。
・ガーリックバゲット
 ガーリックは利いているが控えめで、パンのおいしさも出ている。
・フォルコーンオプスト
 クリームチーズが入ったパンは見た目はブリケットのような硬い感じだが、白い生地はもっちりとして
 いる。

評価
ワインに合うパンを選んでいただいた。それぞれ酸味成分があり、ワインと合っておいしい。
ライ麦100%のパンもあったが、ワインと一緒であればと、ライ麦80%のロッゲンミッシュブロート。
色々楽しみたいので、ロッゲンミッシュブロートとノイエスブロートはハーフにしてもらった。
Bestパンのクピド!と似て生地から旨みが出てくる。酸味がワインと合う。クピド!と比べるとなだらかな
味わい。

Konditorei Neues(コンディトライ・ノイエス)
横浜市青葉区鴨志田504-5 045-962-4797 10:00-20:00 木休 Pあり