2009年12月7日月曜日

横浜 あぐら亭 すっぽんコース料理 ディナー

店名 横浜 あぐら亭 @横浜野毛
商品 すっぽんコース料理+α



桜木町から野毛町方面へ徒歩10分ぐらいの通りにあるお店



・非常に珍しい「銀河高原ビール」の生ビール。
 缶や瓶のような独特な穀物さが和らぎ、個性はありながらかなり飲みやすい。生の方がおいしい。
・付き出し
 川魚?に八丁味噌をのせたものと、カリフラワーを玉子で固めたもの
・食前酒?
 赤い方がすっぽんの生き血を日本酒で割ったもの。特に血なまぐさくもなく飲める。
 緑の方はすっぽんの胆臓を日本酒で割ったもの。かなり苦いが冷やしてあるので飲める。



・すっぽんの心臓 コリコリのこりっこり
・すっぽんの前足、白子、レバーの刺身 それぞれ個性があり、浅葱と生姜で丁度合う。
   白子はプリプリ。火を通した方がおいしいので、少し残して鍋へ投入。
・すっぽんの唐揚げ こちらは後ろ足。これはおいしい。旨い地鶏と魚の風味



・すっぽんの肝焼き 味付けはうなぎのタレと山椒なので雰囲気は同じ。うなぎよりも肉っぽさがある
・すっぽん鍋 甲羅も丸ごと入っており、温まった後に甲羅を箸で削いで鍋に投入。
  すっごいコラーゲン。ぷるっぷる。スープがどんどんコラーゲンの海になる。
  独特な脂味で口にまとわり付く。味付け、味わいはぶりっぽさと鳥肉のような食感や味わいもある。
  部位によっても食感や味わいが異なりおもしろい。



やはり締めは雑炊。これもコラーゲンたっぷり。口内にまったりとまとわり付く。

評価
すっぽんの唐揚げが一番おいしい。全体としては薬膳や漢方料理の趣がある。
それにしてもコラーゲンの効果はすごく、1-2日間は体調がよく、おでこもテカテカになる。

横浜 あぐら亭
横浜市中区野毛町1-12 045-242-9797 17:00-24:00(土日祝-22:00)