2009年12月11日金曜日

キルフェボン 横浜 雷峰のタルト、コーヒー風味のチョコタルト

店名 キルフェボン 横浜(quil fait bon) @横浜駅 相鉄ジョイナス1F
商品 雷峰のタルト(630)、コーヒー風味のチョコタルト(609)




テイスティングノート
・雷峰(らいほう)のタルト
 キルフェボンの郵便に使えるかわいい箱を開けると、イチゴの香りがぶわっと広がる。
 甘酸っぱく、イチゴらしい香りで、やや香りのトーンの先端が柔らかさがある。
 少し大きめのイチゴにジュレのようなものがコーティングされていて、生地はカスタードとパイ。
 イチゴは酸味があり、甘味もあるがやや弱めで、それを蜂蜜、洋ナシ、柑橘系フルーツなどの風味
 のあるジュレのようなものが補いバランスを取り、ナッツ風味のあるカスタードクリーム、塩気のある
 パイ生地で複雑さを与えている

・コーヒー風味のチョコタルト
 香りは上にちょこっと乗ったオレオのカケラのようなものの香りがし、それ以外は香らない。
 半分以上を占める生クリームは、やや密度が高めで、中間層の茶色いクリームはキャラメルの
 雰囲気と、和菓子の練り切りの感じのする食感と舌触りで、味わいはサンドクッキーの餡のよう。

評価
雷峰のタルトは、雷峰のイチゴを生かしつつ、うまくバランスが取られている。 味わいの絶対値でいくと
先日の紅ほっぺのタルトには遠く及ばない。それぞれ価格に見合ったバランスになっている。
コーヒー風味のチョコタルトは、かなりボケた感じで狙いの分からない味わい。キルフェボン内で下位。
2点とも店内の商品メニューやネットにも掲載されてない商品。反響を見るための先行販売品?

キルフェボン横浜
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F 045-290-1685 10:00-21:00 不定休