2011年4月21日木曜日

銀のあん かりんとうたい焼 黒たい

店名 PORTA Sweet Selection 薄皮たい焼き 銀のあん @横浜ポルタ ★本日開店 4日間限定
商品 かりんとうたい焼「黒たい」(200)






テイスティングノート
いい感じに黒光りしている表面。表面はパリッとするが中の生地は弾力があり、餡は滑らかで甘味が控えめでしっとりしている。表面はかりんとうらしい黒糖の香りが鼻を抜け、コクと甘味が出てくる。ときどき、皮のカスなのか餡の中にコロッとしたものが舌に当たる。

評価
かりんとうらしさが出ていて、餡は和菓子で使うような上品も感じる。全体としては少し甘めなので飲み物といっしょの方がよい。店頭で配っている名刺サイズのおいしい食べ方はオーブントースターで30秒となっているが、ホームページではレンジで40-60秒の後にトースターで3-4分となっている。後者の方が餡まで温かく、表面もパリっとしておいしい。
お店を出しているPORTA Sweet Selectionは期間限定で色々なスイーツのお店が代わる代わる出てくるアンテナショップのような形態。「銀のあん」は横浜では「たまプラーザ テラス ゲートプラザ」に常設されているようだ。

薄皮たい焼き 銀のあん @横浜ポルタ PORTA Sweet Selection
横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタ 045-441-1211