2011年4月25日月曜日

焼きドーナッツ にゃんこのしっぽ マリリン、クロ

店名 焼きドーナッツ にゃんこのしっぽ アルカード新杉田店 ★本日開店
商品 マリリン(140)、クロ(130)





テイスティングノート
マリリンは直線状のドーナツに縞々の細い線と大きめの手形が付いた外観で、プレーンの生地に栗の餡が入っている。温かく、表面の薄い層だけ少しサクっとした食感で、栗は粒々が入り、その粒が少し大きめの歯応えを感じさせるものとなじむような小さいものが混在し、少し甘めの栗ペーストと生地をつないでいる。クロは片面は艶ありで裏面は艶消しの黒色で、フォンダンショコラを想像させる香り。ココア味となっているが、中央のしっとり感とチョコ風味なので、食べてもココアというよりもブラウニーを思わせる。

評価
それぞれ味に特徴があり楽しい。ただ、購入すると紙袋に入れて提供されるが、この袋は大型で歩きながら食べるには不便。直接手でつまむと少し油が手に付き、袋のまま立てると持ちにくい。横向きに5本程度並べて入る袋になっているが、すぐに食べる人にはこれを縦向きに2本入れる袋に変えた方がいい。
 新杉田駅に本日オープン。4月28日までは5本を購入するとプレーンのシロを1本サービスニャン!となっている。たまたま杉田家の帰りにポスターを見つけて訪問。お店はJRから金沢シーサイドラインへ乗り換える駅ビル2階にある。白を基調として木材を使った外観は明るさと清潔感を感じさせる。ショーケースには猫の名前や特徴を想像できるしっぽがかわいく並んでいる。元住吉に開店したというのは聞いていたが食べたのは初めて。

焼きドーナッツ にゃんこのしっぽ 新杉田店
横浜市磯子区新杉田町6 アルカード新杉田2F 045-774-4352