2012年4月6日金曜日

あんぱん専門店 恵比 小倉あんぱん、さくらあんぱん、チーズあんぱん

店名 あんぱん専門店 恵比(えぴ) @静岡・沼津
商品 小倉あんぱん(110)、さくらあんぱん(110)、チーズあんぱん

  
  
  
  

テイスティングノート
・小倉あんぱん
表面にはけしの実。生地は表面が艶々でとても柔らかい。酒まんじゅうのようなお酒の香りや風味が広がる。
商品説明:有機農法で育てられた小豆です。色・艶・香り・味は本物です。

・さくらあんぱん
表面に炒った白ごまがのり、餡はきれいな赤紫でやや透明感ある色合いで所々に細かく刻まれた桜の葉が入っている。
商品説明:伊豆産の桜葉を白あんにねりこんだ桜風味のあんです。

・チーズあんぱん
チーズは癖のない甘味が付いたタイプで卵や牛乳が入ったようなふんわりした舌触り。
商品説明:店頭の説明なし(最近出したばかりの商品だそうです)

評価
こだわりの食材や丁寧な造りが伝わるあんぱん。このために沼津に訪れるほどの特徴はないが、コンビニなどに販売されているあんぱんが100円ぐらいのことを考えると安い。コストパフォーマンスで言えば普通のパン屋さんではかなわない味わい。
当日よりも翌日の方が生地が膨らんで餡との隙間がなくなっておいしい、という説明を受けたので翌日にいただいた。生地は当日の方がとても柔らかく、軽く触れただけで生地が沈み込み、翌日でも柔らかいが当日の方がより柔らか。食べた食感からすると当日の方が好みのような気がする。「こだわりのあんぱん」として店内に書かれているのは次の5つ。米を原料として低温長時間発酵した華やかな風味の酒種(天然酵母)。風味、内相とも良質な最高級な小麦粉。ミネラル成分を含んだ天塩。国産(北海道)の厳選した小麦使用のあん。無添加の生地(自然食品)

あんぱん専門店 恵比(えぴ)
静岡県沼津市千本港町53 055-962-1423 08:00-18:00 日祭休

0 件のコメント: