2012年4月25日水曜日

彩蔵(さくら) 彩蔵らんち @相模原市

  
JR淵野辺駅から徒歩で向かう。南口ロータリー前にある大きめの通りを右手にズンズンと進む。ガソリンスタンドがある榎町交差点を左に曲がり、ずっと進むと国道16号にぶつかり、そのHondaさんがある鹿沼台の交差点を超えると左手に見える。

 
この白い建物がお店。最初に伺ったときには気付かず通り過ぎてしまった。少し先のらーめん店の看板に目が行ってしまう。

 
  
  
2週間に一度メニューが変わる今週の「彩蔵ランチ」は、自家製豆腐、茄子の煮びたし、かぶとグレープフルーツのサラダ、野菜と鶏ささみの天ぷら、ひじきの炊き込みご飯、うどん、ミニアイス(桜餅風アイス)

テイスティングノート
彩り鮮やかでかわいらしく盛り付けられたご膳。野菜は近隣農家の有機野菜であることが黒板に書かれていて、この日は茄子やかぶが対象だった。天ぷらは衣が薄くてサクサクしていて、鶏ささみは梅干が挟まれていて大葉で包まれていて酸味もある。ひじきご飯は素直な味わいで塩梅が丁度よく豆のアクセントがいい。うどんはシコシコしている。冷たいうどんの場合は付けタレが出汁と胡麻ダレの2種類がついてくるので味わいの変化を楽しめる。

評価
それほど広くないが雰囲気のよい店内にはカウンターとテーブル席があり、ほとんどが女性客。食事の見ためも女性が好みそうなきれいな盛り付けだが、量は見た目よりも多めで男性でも十分お腹いっぱいになる。うどんに細切りの海苔が沢山のっているが最初はうどんそのものを楽しみたいので、ご膳がいっぱいで難しいが別皿になっているとありがたい。今のスタイルは今月で終了で、今後は完全予約制にするそうです。

彩蔵(さくら) @相模原市
神奈川県相模原市相生1-18 042-855-6656 11:00-15:00 月・第3火休
(参考)彩蔵らんち(1350)

0 件のコメント: