2011年5月18日水曜日

浜志まん ミニボストン、モンブラン

店名 浜志まん @横浜・伊勢佐木町商店街
商品 ミニボストン(350)、モンブラン(380)







テイスティングノート
・ミニボストン
きれいな幾何学模様をした外観で、香りはあまり発たない。とても軽やかで口に入れた瞬間からふわっとして要素が一体となり消えつつ膨らむ。生クリームはとても滑らかで軽やか。カスタードクリームはいいシュークリームにある風味でトロっとした舌触りで甘味や味付けは弱めに抑えられていて、やはり滑らか。スポンジは柔らかですぐに溶ける。表面は砂糖を使ったソースのようなタイプで少しザラメっぽさもあり、後半に力強く現れる。上にのっているのはナッツをチョコレートコーティングしたもの。

・モンブラン
包んであるタイプのモンブラン。香りはあまり発たない。サツマイモの金時で蜜を抑えたような味がはっきりしたクリーム。甘味がやや強めで、味わいが少し濃厚。栗がやや大きめのサイコロ状にゴロゴロと入っている。1つで満足できるタイプ。

評価
ミニボストンは軽やかで滑らかで上品でおいしく、懐かしさも感じる味わい。特に妻絶賛で酸味がないタイプでは1番だそうだ。

浜志まん
横浜市中区伊勢佐木町5-129(イセザキ5モール) 045-252-4001 10:00-18:30 第1・3月休