2011年5月5日木曜日

ルミエールワイナリー レストラン ゼルコバ メニュー・ルミエール・ランチ

店名 ルミエールワイナリー レストラン ゼルコバ @山梨
商品 Menu Lumiere メニュー・ルミエール(5000/人+ワイン)


ルミエールワイナリーが経営するレストラン ゼルコバ。昨年に名前も変わってリニューアル。きれいな外観。店内には試飲スペースもある。


レストラン内からは一面が葡萄畑、もう一面は大きな樹木とその後ろには竹林となっている。


豆乳のパンナコッタは、南アルプスの豆乳の上に、玉葱のソースは白味噌のような甘味があって、上にはふきの刻んだものに胡麻がかかっている


春の豆類とトマトコンフィは、甘味を凝縮したトマトのコンフィが土台となり、生クリームが主体の甘味があるクリームに和えたスナップエンドウ、空豆がのっている。


リゾットはお米に武川48が使われ、たけのこの甘味がほっこりして、オリーブオイルがかかっている。上にのったフレッシュ山椒がアクセントになっている。

このタイミングで白ワイン。
シャトールミエール 白 2009 はフレッシュだが苦味が強め。


岩魚のスチームは、東南アジアにある幾つものハーブを混ぜたソースの香りと味わいで、岩魚は柔らかい。このソースにワインを合わせるとワインの苦味が消える。



甲州ビーフのローストは、サシが入っていて舌で溶けていく。上と下に引かれたものはサシの入り方が異なっている。ソースは甘味が強めで山椒が口に入るとスパイシーになる。赤ワインはイストワール 2006


黒富士卵のアイスクリームは、黒富士農場の卵、山梨県産いちご、ルミエールの甘口のワインが使われているというもので、アイス部分はアイスではない別のスイーツのような食感。


コーヒーは燻した感じの風味。

ずっと来ようと思って、訪問しても休みだったりと今までタイミングが合わなかった。今回は事前にレストランの予約をして訪問。無料、有料試飲ともにしなかった。
このコース料理は5000円だが、価格を考えなくても昨日のヴィラデストの3500円の方がずっと好み。

ルミエールワイナリー レストラン ゼルコバ
山梨県笛吹市一宮町南野呂624 0553-47-0207 10:30-14:00,17:30-20:30 火休