2011年5月4日水曜日

麺は組 肉蕎麦

店名 麺は組 @山梨・甲府 ★2011年4月1日開店
商品 肉蕎麦(700)+大盛り(100)


山梨駅付近を歩いていると目を引くお店を発見。そこには「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。昔ながらの日本蕎麦はもう飽きた。」という黒い看板がデカデカと書かれている。コシが強い自家製麺の極太田舎そばとも書かれている。


食券制でセルフサービス。トッピングの卵、天かす、油にんにくは無料でテーブルにセットされていて、卵については震災への義援金を幾らか貯金箱に入れるという形になっている。





テイスティングノート
大盛りはかなり山盛り。蕎麦は半透明な雰囲気ですごいコシがあり、蕎麦単体の味はドングリや冷麺を思い出させる。つけ麺のスープはかなり濃くて甘く、そこにラー油がほんのり入っている。途中でお店オススメとなっている味変えで、生卵や天かす、油にんにくを入れるとそれなりに味は変わるがやはり甘味が強い。最後にそば湯で割ってスープも飲んだが、そこでも甘さが全面に残った。

評価
人気No.1という肉蕎麦。つけ蕎麦は肉、鶏、豚があり、それ以外にぶっかけ、ざる、各種トッピングがある。つけ蕎麦もぶっかけも同じスープの味だった。
右下の写真は、B-1グランプリの2010年にゴールドグランプリを受賞した「甲府 鳥もつ煮」のミュージアムにいたマスコット「とりもっちゃん」。ユニークな姿で、横から見るとまた味があるシルエットになっている。

麺は組
山梨県甲府市丸の内1-9-8 仁成堂ビル1F 11:00-15:00,16:00-22:00