2010年7月12日月曜日

YUPPIE 焼肉ディナー @韓国

店名 YUPPIE @韓国
商品 豚肉の味付きカルビ(W10000)、牛肉あばら骨のグリル(W25000)、牛肉カルビ(W25000)


韓国の水原(スーウォン)の適当に聞いたお勧めの焼肉店へ。


韓国の焼肉店では何も頼まなくても、野菜やキムチ、ご飯などがずらーっと並べられ、すべてお代わり
できる。日本で韓国の方が経営する焼肉店も同じ。


まずは豚肉の味つきカルビ。大きな状態で肉を焼いて、後からハサミで切ってくれる。韓国スタイル。
甘味があり、肉汁が出て、醤(ジャン)なのか肉なのか分からないがおいしい。


韓国のビールであるCASSはさっぱりしている。泡立ちも弱く、韓国料理に合うようになっているのかも
しれない。そして、韓国といえば焼酎。ほとんどの銘柄が砂糖のような甘味を持つ。韓国の人と食事す
ると通常この焼酎で乾杯の嵐。本日は韓国の人といっしょではないのでゆっくり飲める。


牛肉あばら骨のグリル。肉の味がしっかりしている。粗塩が提供され、それで食べるとよりおいしい。


牛肉カルビ。一番期待していたが、味が淡白で少し物足りない。もちろん、醤をつければおいしい。


食事の〆は雑炊みたいなもの。米が固めで出汁が入っているが薄味でさらさらしている。キムチを入れ
ると尖がった辛さが出てくる。

評価
韓国の焼肉屋さんはお勧めの場所を聞いていくと、大抵はどこもおいしい。今回も適当に聞いていった
のにおいしかった。韓国では、日本のように肉のサシ(脂)ではなく、赤身の食感や旨み、甘味を上手
に食べさせてくれる。特に醤などのソースが旨みを深めている。さらにこれだけ食べて飲んで2500円/人
と安い。
ただ、劇的においしいというのはなかなか出会えず、どこも同じぐらいのレベル。日本でも例えば
川崎の韓国街で、韓国の人が経営している韓国料理屋さんは、これ以上の味わい。

YUPPIE
995-3, Yeongtong-dong, Yeongtong-ku, Suwon, 韓国