2008年12月6日土曜日

JAL 成田空港国際線ラウンジ


①ワイン白
生産 BOUCHARD PERE & FILS @France, Bourgogne
銘柄 BOURGOGNE CHARDONNAY La Vignee (2006?)

テイスティングノート&評価
開栓から時間が経っているのか香りは弱めだが、シャルドネらしい果実香と澄んだ香り。味わいもシャルドネらしく優等生のようなタイプで余韻も綺麗。半年前から銘柄が変わってないと思ったら、エチケットが変わっている・・・。ビンテージの確認はしなかったのでビンテージが2007に変わっているかも

②ワイン赤
生産 Barons de Rothschild @France, Bordeaux
銘柄 Bordeaux Reserve Speciale 2006

テイスティングノート&評価
これも香りは弱めだがボルドーらしい香りがあり、かなり柔らかい印象。味わいもどうように柔らかく、丸く包み込んだ感じで、タンニンも感じられず万人向け。こちらも半年前ぐらいから変わってない


洋食。いつものようにソーセージとスクランブルエッグ、スープストックのスープ2種、パン2種。安定しておいしい。この日はライ麦パンの耳の部分がおいしく感じられた



和食。こちらも安定しておいしい。ご飯もよい炊き上がりで、味噌汁は椀にある具に汁を入れるタイプだが、これもよい感じ。オカズの鮭もちょうどよい塩梅で漬物や明太子もおいしい。明太子はサラダコーナにあった。

新しくなってからJALの成田ラウンジの飲食は郡を抜いていると思う。ただ、ワンワールドで相互にラウンジの利用ができるため、時間帯によっては非常に混むようになり、飲食エリアとそれにつられてバーエリアもちょっと落ち着かない感じがする。

JAL 成田空港国際線ラウンジ