2016年1月27日水曜日

中華そば いちや 油そば


アトレ川崎の地階にあるラーメンシンフォニー、ここを訪れたのは数年ぶり。他のお店もみて、当店大人気と書かれていた油そばに惹かれてこちらのお店へ。


油そばがくるまで食べ方をみてシミュレーション。お茶はウーロン茶で甘味が付いている台湾風です。


油そば(700)が到着。無料の大盛りになっています。


香辛料などが香る。ぐるぐるとかき混ぜる。数日前に食べた「てんか」と違い、かき混ぜやすい。


縮れ麺は太く、しっかりした歯応えで油のコーティングや汁も相まって甘みがある。卵麺の甘みを楽しんだあとは調味料を加える。


調味料による味変えもでき、お酢を1周、ラー油は2周、胡椒を多めに振りかけた。胡椒が頭を両手の五本指でガッと抑えられとかのようなカチッとさご加わり、ラー油やお酢で旨味が加わる。辛味の青唐辛子は炎のように揺らいで舌を中心に少しずつ強くなっていく。味変えで油そばらしい濃厚さで飽きずに最後まで美味しく食べられる。

混ぜそばというジャンルでは「てんか」がインパクトあって好みだが、こちらも青唐辛子などの味変えもできて楽しく食べられる。それにしても以前は混雑して行列になっていたラーメンシンフォニーがそれほど混んでないのに驚いた。

中華そば いちや
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎B1F 044-246-3777

0 件のコメント: