2014年1月14日火曜日

キルフェボン 静岡県伊豆の国産 紅ほっぺのタルト、柑橘フルーツのグラタンタルト

  
  
静岡県伊豆の国産 紅ほっぺのタルト(1260)
嵩が大きく、イチゴがどっさりとのったタルト。酸味もある単体でのバランスがよいイチゴ。カスタードとバターの利いた上品ないいタルト生地の風味がカスタードクリームの風味と合わさって味わいが膨らむ。縁の部分に近づくとホワイトチョコのグっと強い味わいが甘さと共に主張する。余韻はタルト生地の風味が続く。全体では甘さが雲のモヤのように生クリーム辺りに3cmぐらいで停滞する。

   
柑橘フルーツのグラタンタルト(577)※新作
甘味が強いスポンジでフルーツはオレンジの皮が苦味もあり、みかんも日本らしい味わい。グレープフルーツや金柑なども含んだフルーツは甘い蜜でコーティングされていて、土台の甘さを増長する。生地はグラタンという命名がばっちり合っている食感と味わい。

評価
以前と比べるとタルトの塩味が控えめになったためか、どちらのケーキも甘味が強い。紅ほっぺのタルトは以前と比較してイチゴの酸味に伸びがなく甘味に押さえ込まれている。このバランスだとベリーカフェさんの方がフルーツ、全体のバランスともに圧倒的においしく感じて好み。

  キルフェボン 横浜(quil fait bon)
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F 045-290-1685 10:00-21:00 不定休

0 件のコメント: