2013年10月3日木曜日

ねりや花でん ねりものアラカルトディナー

店名 天之美禄 ねりや花でん @愛知・豊橋
商品 アラカルト(7510/2人)

  
豊橋市は練り物が有名という情報を受け、歩いて探したお店がこちら。ココラフロントという複合商業施設に入っているヤマサちくわさんの飲食店。

  
まずは生ビールにお通し。魚すり身串揚げが到着。

 
海老練り串揚げは海老の味とコロッとした食感もある。

  
鉄板焼きちくわ。この竹輪はとてもふんわりした柔らかさで歯応えが心地よく、噛んでいくと魚の味がしっかり出てくる。おいしい。

  
桜海老のねり天。衣はサクサクして中はふんわりした練り物。これもちくわhどではないがふんわりして塩味が利いておいしい。地酒は愛知県豊橋市にある蔵元(名前不明)の若水 大吟醸。

  
みそおでん盛り合わせ。八丁味噌がベースとなっていて味がしっかりしている。ご飯のおかずになりそう。地酒は愛知県北設楽郡にある関谷醸造さんの蓬莱泉 美 純米大吟醸(ほうらいせん び)。

鉄板焼きちくわが想像を超える食感でおいしかった。ホームページの飲食店には愛知県のモスバーガーが6軒入っており、もし、ちくわに関係するオリジナル商品があれば興味深い。愛知県も地酒が多く、醸し人九平次の萬乗醸造さんも愛知県なので蔵元巡りしてもよかったかもしれない。

天之美禄 ねりや花でん
愛知県豊橋市駅前大通1-55ココラフロント1F(旧西武跡地) 0532-57-6177 11:00-14:30,17:00-23:00

0 件のコメント: